どうもこんばんわ^^ノ
エイジロ(&ホトケン)です。


今回は今一度、確認の意味を込めて
「ギルド戦でコレだけは必要だ、これが無いと、まともに戦えない」
と言っても過言ではないような、
ギルド戦(=以下Gv)時における装備を、重要度順に順位をつけて見て行きましょう!


-------------
1.自動リロード

 ベルトに装着してあるPOT等のアイテムを自動で補充してくれる機能です^^b

 手動でベルトへ入れなおしたり、
 番号キーの6を押してリロードするまで棒立ちで待ってる・・・
 (6を押すリロード作業は移動or行動でキャンセルされてしまう)
 なんて必要がなくなります。

 Gvにおいてスムーズに行動することは自分を守ること、
 相手を倒すことに直接関わってきます。

 まずはお一つ用意してください^^b(指で揃えるのが王道)
 
 ★自動リロード:アイテム自動リロード  →  腕刺青、靴を除くすべての防具

 

.薬回復(上限250%)

 薬回復とは、赤POT等のアイテム使用時の回復速度や、
 bisのヒールによる回復などの速度を上昇させるオプションです^^b

 そしてその効果が得られる上限が250%までなので、
 薬回復オプションが付いた指を複数装備することで、250%は必ず揃えておきましょう。
 理由としては、

 回復速度<非ダメージの量

 という状況下においては、どれほどHPが高くとも、
 どれほど回復アイテムを使おうとも、
 HPゲージは減っていく一方なのはお分かりいただけますか? 

 しかし、逆に回復速度が非ダメを上回ればどんなに敵に囲まれようとも
 回復が続いてる間は死ぬことはありません。
 自分は無くても倒されない!そう思えるようになるまでは
 必ず250%以上は確保しましょう。^^b(指2個で揃えるのが王道)

  *注意*
   ステータスの「健康」によって回復速度は決まっています。
   そして、その健康によって決まっている回復の速度を%比率上昇させるのが
   薬回復オプションです。
   健康なくして回復速度上昇は望めないかもしれません、
   それゆえに少なくとも上限の薬回復250%は確保しましょう^^b

 ★薬回復Lv1 ポーション回復速度+(50~100)%   →  スリングの弾を除くすべての装備
    Lv2 ポーション回復速度+(101~200)%   →  冠、職鎧、靴、指輪
    Lv3 ポーション回復速度+(201~300)%   →  手袋、手首、槍投擲機、爪、腰、首、耳飾、外套、宝石

  


3.HP増加装備(3000〜4000目安)
 Gvフィールドにおいてはプレイヤーからプレイヤーへのダメージはルート計算処理されます。
 (詳しい計算式は各自調べてください)
 このことがHPが多いことが有利な要因の一つです。
 もぅ一つの要因は、Gv時における防御力上昇での非ダメの軽減が効果が薄い、
 ことにあります。 
 またHPの上昇は物理ダメージや魔法ダメージにも耐性を持ちます。
 
 ルートとは?
 という人のために簡単な例を示しますのでイメージで理解してください。

 通常フィールド  ルート処理   Gvフィールド
 1ダメージ      →      1ダメージ
 4ダメージ      →      2ダメージ
 100ダメージ     →      10ダメージ
 2500ダメージ     →      50ダメージ
 
 と計算されて相手に与えられます。
 100ダメージを2500ダメージに変えるには果てしない装備が必要になります。
 しかし、Gv時に食らうダメージは10から50にしかかわってません。

 HP装備がなぜ防御より重要か少し考えてみれもらえればわかると思います。

 (鎧、マント、耳、冠、首、等に高い効率のHP効率オプションが付きます)
 ★最大HP効率Lv4:最大体力+26~40%  →   兜、職鎧、腰、靴、盾
        5:最大体力+41~70%  →   外套
        6:最大体力+71~100%  →   冠、鎧、首、耳飾

 

4.致命打抵抗(100%が理想)

 この致命打というのは、イメージとして、
 痛恨の一撃、改心の一撃と表現すればわかりやすいかと思いますw

 これを頻繁に出すのがもっぱら最近の流行で、
 物理職にはこれを連発してくる人も大勢います(ファミリアの致命打も怖い)。
 しかし、これは致命打抵抗をつけることで抵抗でき、かなり非ダメを減らすことが出来ます。
 この抵抗がないと、今のGv環境ではかなり不利な戦いになるのは明白です。
   
 100%が理想ではありますが、指の装備欄に余裕がなければ、
 指には75%まで致命打抵抗がつくので、
 70%↑の指一つでもあるとかなり違います。

 ★致命打抵抗:致命打抵抗+30~75%  →  矢、スリングの弾を除くすべての装備

 

5.呪い抵抗(100%)
 
 呪い抵抗とは、狂気(呪い系の状態異常の一つ)
 を防ぐ効果があります。
 
 狂気:攻撃力Up、防御力Down。
    スキル難易度2以下の攻撃スキルのみ使用可
    体から真っ赤な炎が立ち昇るようなエフェクトがある。

 これを受けると、スキルが制限されてしまい、
 ほとんどの職がまともに攻撃に参加できなくなります。

 回復アイテム(万病薬、祝福の聖水、神々の霊薬)で治療することはできますが、
 混戦中では自分が狂気にかかっているのに気付くのに時間がかかる&回復の手間がかかるので
 長い間戦場のど真ん中で棒立ちになることもしばしば。

 ましてやこれらの回復アイテムがなければ攻撃されるだけのサンドバック状態になります。 

 以上の理由から、もはやGvでは定石となった、
 致命打攻撃や狂気(呪い)攻撃に抵抗する必要があります。

 ★呪い抵抗:呪い抵抗+30~75%   →   矢、スリングの弾を除くすべての装備

 

6.防御
 
 HPのような大きな恩恵は得られませんが、
 Lvが高くなってHPが1万もあるぐらいなら防御を上げて、
 非ダメを軽減する方向に行かないと、意味がありません。
 (HPが100万でも 回復速度<非ダメ なら死ぬから)
 私はHP4000防御2000です。
 どれくらいあれば生き残れるかの参考にどうぞ。

上記のモノが揃いだしたら(頻繁に死なない程度に硬さを確保できたら)
下記の7.8.9.を強化していく形が安定するのではないかと考えます^^b


7.各種異常抵抗(=呪い抵抗+状態異常抵抗+低下系抵抗)
 (ネクロ対策、各種必要数値の計算は以下のサイトを参照の末、
  わからないor確認に見て欲しい、はエイジロまでどぞ^^
  参考サイト:○の遠吠え→http://plaza.rakuten.co.jp/redmaru/  )


8.属性抵抗
 (Gv会場の属性抵抗低下を見込んで、会場で火・水抵抗90%を確保できるのが理想。
  しかし、防御、HPがしっかりしていればそこまでこだわる必要はないように感じる。)


9.スキルUP装備or攻撃力UP装備
  
自分が死ななくなったら後は簡単!攻撃力やスキルlvを上げたり、
   逆に上記の異常攻撃、致命打攻撃をOPで付加させて相手を倒すことを考えていけばOK^^

----------------

   以上です!↑の記事に誤った情報などがあれば指摘、訂正おねがいします^^
   装備はあくまでPTメンバー、Gvフィールド、対戦相手
   不確定なものも含めたバランスが大事なので
   一概にエイジロ案が正解ではありません。
   装備を整える参考になれれば幸いです^^



   そして、上の1.〜5.について揃えられない
   (金銭的に、なかなか見当たらない)
   等がありましたら、必ずご一報ください!
   takaちゃカイちゃ先日は薬指の寄付ありがとうでした○┐ペコ

   みんなが可能な限り全員が楽しめるように
   いらない装備品を提供してくれます!

   頼りっぱなし、依存してしまうのは考えものですが、
   強くなることで
   Gvでポイント取れるように&取られないようにしたい!
  今までとは違う形でGvを楽しみたい!

   って気持ちは応援したいです^^bb
   そしてみんな応援してくれます^^bb

   lvの高い人だけが楽しむギルドじゃなくて
   みんなでワイワイやっていきたいですのぉ(*´エ`*)

  

   ではまた
    |ミ ッサ