GVでの指装備についてのアレコレ 最終更新日:2007/1/22
 
                                      講師:aな休日 

ここは装備項目の1つである指について、「ギルド戦鍛錬所」で交わされた意見を参考に構成されていきます。

■GV時におけるバトルリングの恩恵
 まず始めにこちらでダメ計算ができます(・∀・)っhttp://iiss.info/(色々計算機さん)
 それを使った結果を表1にて暴露。

          表1 あるランサーのダメ計算結果 
  

  バトルリング数4

 バトルリング数6 

バトルリング数8  

武器名

総ダメ(%) 

ラピッドスティンガー 

エントラップメントピアシング

ラピッドスティンガー  

エントラップメントピアシング

ラピッドスティンガー  

エントラップメントピアシング

ショートパイクDX

55

19.35~22.93 

18.95~22.42*8 

19.52~23.21

19.12~22.72*8 

19.69~23.49 

19.29~23.00*8 

105

20.63~24.53

20.25~24.06*8 

20.79~24.79

20.41~24.33*8

20.94~25.06

20.57~24.60*8

ダブルファング

90

18.37~19.00

18.05~18.68*8 

18.55~19.35 

18.23~19.03*8

18.73~19.69

18.41~19.37*8

100

18.59~19.22

18.27~18.90*8

18.76~19.56

18.45~19.24*8

18.94~19.89

18.62~19.58*8

150

19.62~20.26

19.32~19.96*8 

19.79~20.59

19.49~20.28*8

19.96~20.91

19.66~20.61*8


 備考
  ●黄色の欄が今現在の状況で、それ以外は全て比較用の妄想の計算結果です。
       ダメは50%の上乗せ仮想で統一計算しました。
  ●やや適当に(総ダメとか)計算している点は否めません。
  ●力:460 補助スキル:信念(Lv43) 主力スキルは両者ともLv57となってます。
  ●ダブルファングの攻撃力:23~24 命中率+20%があるので採用中。1.2秒U槍。
  ●ショートパイクDXの攻撃力:30~45 少しはダメを上げようと仮採用中。1.2秒槍。

 感想
  ●この結果得た本人の意見「バトリンによるダメ向上は軽視できるという結論。
       生存率向上のためOP重視で指を編成しようかと。」 ということです。
  ●攻撃%に関しては武器のベースや力の値でどう変わるか謎。現段階では保留事項。

 別のお方の結果!   
 ダブルファング(ダメ119%)←指、スクリュー込
 バトリン0個…19〜19×8  バトリン8個…20〜21×8
 相手の防御500と仮定すると        
 バトリン0個…12×8     バトリン8個…13〜14×8

 というようなエントラのダメ計算結果報告。
 バトリンの恩恵をどう捉えるかはアナタ次第ですσ( ゚Д゚)σ

■バトリン以外だったら何がいいのかな・・・
 バトリンの恩恵が必要ない場合、GVで有効な指は

  ●リング(火抵抗1〜10%)
  ●ダブルリング(水抵抗1〜10%)
  ●セッティングリング(全属性1〜5%)

 という考えが一般的です。
  特に火抵抗と水抵抗は重視されているのが現在の風潮(ですよね?)。
 ベースとしてこれらを選ぶことで属性抵抗が稼げます。

■GV時に役立つ指のオプションはどんなものがいいのか
 人それぞれ好みのオプションがあるなかで、
  以下のオプションは確実にアナタの生存率を高めてくれるはずです( ´∀`)bグッ!

  1.薬回復
  2.HP・CP効率
  3.致命打抵抗
  4.呪い抵抗
  5.状態異常抵抗
  6.火・水属性抵抗
  7.自動リロード
 それぞれの詳しい説明は、「ギルド装備講座 」に記載されています。是非ご一読を^^

 また、
1でもいいからダメージを与えるのやー(ΦДΦ)
というバーサーカー攻撃特化したい方には
  
  属性ダメージ(闇・水・風・土)

 

 がオススメで

  ダメはエンチャがあるから恩恵低い
  はブレがあるから恩恵低い

 というような意見もありました。
 そしてそんな属性ダメージが優秀な装備品には以下のようなものが
  
 ジェノスター(装備:首)  ダークバイザー(装備:頭)
[属性ダメ2種で火力底上げ+全異常55%確保]

- 幸運 +[1~5]
- 光ダメージ [15]〜[26]
- [17]秒の間 命中, 回避低下
- 闇ダメージ [15]〜[26]
- 呪い [12]秒
- 優先ターゲット攻撃 +[20]%([45]秒)
- すべての異常系抵抗 +[55]%

[属性ダメで火力底上げ+回避補正無視で確実に当てる]

- 防御力 +[5~6]
- 致命打 抵抗 +[5~7]%
- 防御力 +[10]
- 闇ダメージ [28]〜[47]
- 呪い [30]秒
- 闇属性ダメージ吸収 [10]%
- 敵逃亡 [45]%
- ターゲットの回避率補正値 無視
 
 要求能力値 レベル 65  要求能力値 レベル 149
 力 60

 ※)GV時の付加ダメの計算:√(火)+√(水)+√(風)+√(光)+√(闇)=黄色ダメージ
   多段攻撃でも同様な√の足し算となるようです。